ITエンジニア@ポイ活

ポイ活中です。 楽天ROOM、楽天パシャ、楽天チェック、楽天スーパーポイントスクリーン、Yahoo!ズバトク、PayPay、楽天pay、nanaco、楽天Edy、Suica、ハピタス等を使っています。

合格証書

ブログランキング・にほんブログ村へ

10月に受けて合格した、情報セキュリティマネジメント試験の合格証書が手元に届いた。

f:id:bd2gja:20191209235814j:plain
f:id:bd2gja:20191209235754j:plain

 

情報処理技術者試験は、これで4つ目の合格だけど、全部、合格率が高めで易しめの試験のみ。

個人的には、いろいろなIT技術の共通技術を学ぶために、試験を利用することは良いと思うけど、

高度な専門的な試験は、あまり仕事には結びつかないと思っており、

他のことに時間を割いた方が楽しい気がするので、受験しようと思わない。

 

例えば、ITの仕事は、インドや中国を始めとするアジア諸国の会社に、実作業を任せて、

如何にコストを抑えて成果を上げられるかが求められており、

英語は必須なので、時間を割いている。

どうしてもTOEIC対策に偏ってしまう時期もあったけど、

レアジョブのようなオンライン英会話は手放せない。